Pages

Tuesday, July 7, 2020

アフターコロナの雇用収縮は「普通の女性」にとって大問題 (2020年7月8日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース

コロナ禍以後の世界は、仕事を持って生きる「普通の女性」たちにとって未曾有の事態を招くと予言するのが、著書『馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください。』がロングセラーとなった著述家の藤森かよこ氏(福山市立大学名誉教授)。世の中の真実を暴き、生きる糧を説き続けている。アフターコロナの雇用収縮状況が日本人女性にどんな未来を与えようとしているのか、について緊急寄稿。女性のみならず男性も必読!

アフターコロナの雇用収縮は「普通の女性」にとって大問題
■コロナ危機による対面型接触型サービス業の衰退

2020年夏現在、私がまだ20年くらいは何とかなると思っていた「普通のその辺の女性の雇用」が消える未来が近くなってしまった。

エリートではない普通の女性を雇用している職は、日本の企業の9割以上を占める零細および中小企業が多い。2カ月以上にわたる休業要請や外出自粛などの経済活動の強制停止により、多くの零細小中企業は苦しい経営を強いられた。このようなことが繰り返されたら倒産必至だ。

また、正規にせよ非正規にせよ、女性が比較的多く雇用されている職場は、対面型接触型サービス業が多い。観光業や宿泊業の従業員に小売店の店員や飲食店のホールスタッフに、航空会社のキャビンアテンダントに、歓楽系接待業だ。

ウイルス感染拡大を防ぐには、人間と人間が接する機会を減らすしかないのだから、これらの職に従事する女性たちは休業や自宅待機を強いられた。

歓楽系接待業のうち風俗産業従事者の雇用は、自粛期間の間はどうだったのだろうか。福岡市の中洲の風俗店街では、休業要請を受けても約100店舗のうち半数は営業した。理由は、「その日ぐらしの女の子を見捨てられない」だった。(西日本新聞「「その日暮らしの女の子、見捨てられない」半数営業…中洲の風俗店街」


Let's block ads! (Why?)



"普通の" - Google ニュース
July 08, 2020 at 06:00AM
https://ift.tt/2O1IQBH

アフターコロナの雇用収縮は「普通の女性」にとって大問題 (2020年7月8日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
"普通の" - Google ニュース
https://ift.tt/3bqTBYA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment