「女は仕事をしながら家事もこなすもの」「恋愛は正義」「男ならそれくらい我慢できるよね?」――。こんな物言いに疑問を覚えたら、テレビ東京の連続ドラマ「今夜すきやきだよ」(金曜深夜0・12)がきっと気持ちを楽にしてくれる。(文化部 石塚恵理)
同居する女性2人が“普通”の難しさに悩みながらも、自分らしく生きようとする物語。トリンドル玲奈とダブル主演の蓮佛美沙子は「“普通”とか“当たり前”な価値観に対する気付きや疑問を、おいしいご飯と一緒に優しく手渡してくれる作品」と語る。
手塚治虫文化賞新生賞を受賞した谷口菜津子の同名漫画が原作。仕事はできるが家事が苦手なあいこ(蓮佛)と、仕事はスランプ気味だが家事が得意なともこ(トリンドル)は、同級生の結婚式で再会して意気投合。あいこが住まいを提供し、ともこが食事を用意するとの条件で同居を始める。
結婚願望が強く感情の起伏が激しいあいこに対し、ともこはあまり感情を表に出さず、他人に恋愛感情を抱かない「アロマンティック」でもある。トリンドルは「ともこは恋愛をしないけど、ほかのことですごく満たされている。恋愛はする人もしない人もいて、何が正しいとかはないので、作品を通じてそういう人がいることを自然に伝えられたら」と話す。
恋人に「家事ができない」と言いだしにくかったり、仲のいい男友達と歩いていたらカップルに間違われたり、2人が抱える“もやもや”は、社会に根付く価値観とのずれから生まれたものだ。2人はおいしいご飯を食べながらそれらを打ち明け、自分も他人も大切にできる方法を探していく。
「自分らしくいながら大好きな人とご飯を食べられるのは、本当にすてきなこと。画面にもそれがすごく表れている」と蓮佛。トリンドルは「世の中の価値観がすべて正しいわけじゃないし、どれかに当てはまらなきゃいけないわけでもない。そういう勇気みたいなものを感じとってもらいたい」と期待を込めている。
金曜の深夜、1週間を優しい気持ちで締めくくれるような作品だ。
からの記事と詳細 ( トリンドル玲奈が“普通”の価値観にモヤモヤ「恋愛は正義」なの ... - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/xIh3L8l
普通の
No comments:
Post a Comment