信州の名物がコラボレーションです。長野市の老舗七味店が信州特産の果物専用のスパイスを開発しました。一振りでいつものリンゴが全く違った味に変化です。
菅野直道キャスター
「信州の食卓に欠かせないこの七味、実はこれリンゴ用のスパイスなんです」
長野市に本社を置く八幡屋礒五郎が開発した七味その名も「りんごのスパイス」長野市のリンゴ農家徳永虎千代さんの呼び掛けて誕生しました。
フルプロ農園徳永虎千代代表
「凍霜害の影響で見た目が悪くなってしまったりなかなかいいリンゴができないっていう中で美味しく加工して調理してリンゴを食べてもらうためにこういったスパイスを開発した」
さまざまな料理に合う七味唐辛子を開発してきた八幡屋礒五郎ですが果物用は初めて。
八幡屋礒五郎 北條理紗さん
「今までアイスクリームとか甘いものにかけるというのは経験がありましたのでそこを応用して作らせていただきました」
フレンチシェフなどからアドバイスを得ながらシナモンをベースに唐辛子やショウガなど9種類を調合。信州のリンゴの甘さなど美味しさを引き立たせることができるということです。
菅野キャスター
「かけるとアップルパイのようになりながらどこかピリッとした感じもあって新しい味わいが楽しめる」
フルプロ農園徳永虎千代代表
「一振りするだけで一気にお店の味になるというかそういうところがポイント。長野のリンゴとぜひ組み合わせて食べていただければ」
リンゴのスパイスはクラウドファンディングのサイトで販売されています。
からの記事と詳細 ( 一振りで普通のリンゴがさらにおいしくなる?!リンゴ用スパイス誕生【長野】|NNNニュース - 日テレNEWS24 )
https://ift.tt/3qALfr4
普通の
No comments:
Post a Comment