Pages

Sunday, December 24, 2023

「普通のOLさんとかでは難しくないですか?」元メンズアイドルが語る「推し活」のリアル金銭事情 - au Webポータル

こんなに密着して……メンズアイドルとチェキを撮る女性ファン

「推し」という言葉が一般的になった今日、存在感を増しているメンズアイドル。トップアイドルは多くの人々の夢を集める一方で、「メンズ地下アイドル(以下、メン地下)」の現場では“生き残り”をかけたシビアな現実が広がる。

《写真多数》「ファンと店で偶然会っちゃった」と語る金髪の元メンズアイドル・Aさん

 その実態を解き明かすため、地下アイドルを含む界隈に頻繁に潜入しているグラビアアイドル兼ライターの吉沢さりぃ氏と、綿密な取材で「メンズアイドル」の実態を浮き彫りにした『夢なし先生の進路指導』の作者・笠原真樹氏が、過去に「メン地下」として活動してきた二人の男性にインタビュー取材を敢行した。【前後編の後編。前編から続く】

 * * *
吉沢(以下、吉沢):ファンの子が「推し」のアイドルと100枚有料のチェキ写真を撮ることを、業界では「100チャレ」といいます。元地下アイドルのAさんBさんには、10万円程度かかる「100チャレ」を競ってする女性ファンがついていたと聞いて、驚きでした。実際、100チャレができる子って普通のOLさんとかでは難しくないですか? 私の友人は風俗勤務でした。

元アイドルA(以下A) :僕のファンの子で、看護師から風俗堕ちした子がいました。

笠原真樹(以下笠原):看護師さんは、一般職でも高収入な部類に入ると思うんですが。

A:僕のライブだけでなく、カフェバーにもきてお金を使ってくれていたんで、足りなかったんだと思います。

元アイドルB(以下B) :なんで風俗嬢になったってわかったの?

A:バイト(カフェバー)終わりに酔ったテンションで一緒に働いていたメンバーと「風俗行こう〜!』って話になって。それで、たまたま行った風俗店に俺のファンが働いてたっていう。

笠原:すごい偶然ですね。

A:メンバーが、他人のそら似だろうと指名したら本人でした。

B:うわぁ~~。

A:結局もう僕のライブに来てチェキを撮ってくれることはなくなりました。

吉沢:指名したメンバーさんに推し変したわけでもなく?

A:ライブには一切来ずに、たまたま休みの日にバイト先に忘れ物取りに行ったら指名したメンバーと楽しそうに飲んでました……。

編集:それはショックですね。

吉沢:使う額が大きいファンが1人減るだけで大打撃だ……。

A:そう! 急にチェキ買わなくなるファンとかいるとめっちゃ病む!

「ごめんね」と思う子は潰される

B:ライブにはちゃんとくるのに、最前列でブスーっとしてる。それで毎回100枚チェキ撮ってたような子が1枚も撮らなくなったりすると、気になってSNS見ちゃいますよ(苦笑)。

吉沢:ファンの手のひらで転がされてるワケですな。

A:気持ちの表現がチェキだから、極端に買う枚数を減らすイコールもう気持ちがないっていうことだから。

B:ダイレクトに収入減になるし、「俺なにかした?」って気が気じゃない。「理由はわかるよね?」という感じで睨まれたこともあるけど、本当にわからないときもある。

A:大金使う子は、自分がいなくなったら推し(アイドル側)が困ることがわかってるから強い。

笠原:アイドルもファンの方にメンタル管理されてるんですか?

B:はい。アイドルがファンを振り回していることももちろんあるのですが、ファンがアイドルを振り回すこともあります。だから真面目な子や優しすぎる子は心折れて(アイドルを)辞めちゃう。

A:ファンになにか言われて「ごめんね」と思う子は潰されちゃうよね。

吉沢:他にしんどかったことや辛いと感じたことはありますか?

A:今思えばですけど、無自覚のストレスがありました。なぜか集中できず、誰となんの話をしたのか記憶があやふやになってしまい、特典会でファンの方と会話がうまくできないとか。

B:辞めて初めて、ものすごい心に負担があったって気付いたなぁ。

誰かの生きがいになれる

吉沢:今、お二人はどんなお仕事をされているんですか?

B:今は求職中です。将来を考えている彼女が出来たので、ちゃんと就職したいな、と。

笠原:月収100万円も稼げていたのに、名残惜しくはないのですか?

B:そうですねぇ。メジャーデビューという夢は叶ったけど、そのグループの雰囲気や人間関係でしっくりこなかったという感じがありまして……。アイドルは不安定な職業なので、安定した仕事をして彼女を安心させてあげたいな、と。

A:メン地下の運営は考えなかったの?

B:考えたけど、全然いい人が集まらなくて断念しました。タクシードライバーになろうと思ってます。

吉沢:意外ですね! こんなにイケメンだし、コミュ力高いのでもったいないような。

笠原:Bさんならアイドルを続けても普通のサラリーマンより稼げそうですけど。

B:う〜ん。でもメジャーにいったら固定給でいくらチェキ撮っても虚しいだけだし、メン地下だと落ちていくだけ。月収200万円稼いでたメンバーは今も現役ですが、飲食店でバイトしないと生活できないレベルです。ずっとメン地下で稼ぐのは本当に難しいんです。

編集:Aさんは芸能活動を続けているんですよね?

A:はい。今は幅広く芸能活動をしています。

吉沢:お二人共アイドルを経験されてよかったですか?

B:よかったですね。メジャーにいけたのはいい思い出です。

A:僕もいい経験が出来たと思ってます。メン地下として活動したことで、自分でも誰かの生きがいになったり、感動を与えられることが出来ると知れて今の仕事に繋がったので。

B:でもやっぱり大手事務所を辞めたことをまだ後悔してます。

編集:未だにですか?!

B:あんなに酒飲んで女遊びしてなければ今頃俺は……って未だに思います(笑)。

(了)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「普通のOLさんとかでは難しくないですか?」元メンズアイドルが語る「推し活」のリアル金銭事情 - au Webポータル )
https://ift.tt/X0i4wT7
普通の

No comments:

Post a Comment