Pages

Monday, November 20, 2023

一ノ瀬ワタル「普通の学ラン着られてうれしい」 ヤンキーじゃない高校生役 ... - スポーツ報知

 元格闘家で俳優の一ノ瀬ワタル(38)が、21日スタートのTBS系連続ドラマ「恋愛のすゝめ」(綱啓永主演、火曜・深夜0時58分)でラブコメディーに挑む。主人公の同級生でクイズ研究会の一員・虎松役。心優しい気遣いの男を演じる。今年は、大相撲を題材にしたNetflix「サンクチュアリー聖域ー」でドラマ初主演を飾りブレイク。本紙のインタビューに応じ、今作への意気込みを語った。(加茂 伸太郎)

 新たな挑戦に心を躍らせている。「サンクチュアリー聖域ー」から一転し、臨むのはラブコメディー。一ノ瀬は「どっちかと言えば、こっちの方が素に近いっすから。学生時代のモテない感じ、ちょっと寂しい感じも含めて(笑い)。オファーが来た時は楽しみだなって」と声を弾ませた。

 同作は、厳格な校風の名門男子校を舞台にしたラブコメ。運命の女性に出会い、校則で禁止された「恋愛」に目覚めた生徒会長の超エリート男子高校生・鳳啓介(綱)。人生で初めて恋をしてしまい、命がけで片思いする姿を描く。

 一ノ瀬は鳳の同級生でクイズ研究会の一員・虎松草太役。大柄で強面だが、実は気弱で泣き虫。クイズ研究会の仲間を心から大切に思い、鳳の恋愛をきっかけに分裂してしまったクイズ研究会を元に戻したい―と願う心優しい気遣いの男でもある。

 「今までのヤンキー役は悪ぶっていただけっすからな」。映画「HiGH&LOW THE MOVIE」シリーズ、「サンクチュアリ」などで学ランを着ているが、いずれもヤンキー役。“普通の高校生”の役は初めてだった。「今までは長ランか短ラン…。けんか仕様の学ランしか着てなかったすから。普通の学ランを着られてうれしいですし、恋愛ものっていうのもうれしいっすな」

 黒縁眼鏡に学ラン。意識したのは見た目のインパクトだ。「深夜の30分ドラマすから、引力になれればいい。見た人に分かりやすく、パッと見て、引き付けられれば。みんなが『あれ?何こいつ?』ってなれるように、ひと目で分かることを第一に心がけて。インパクトがあって、ちょっとチャンネル止めちゃうみたいなところは意識したとこっすかな」

 見どころはクイズ研究会の友情。「学生が昼休みにはしゃいでいるシーンとか、見るのが好きなんすよ。高校生特有のワチャワチャしている、ちょっとバカやってるような。その感じを出せたら」と語る。

 「それぞれにキャラクターを立たせないといけないっすから、かぶらないように。学生時代の時の恋って盲目じゃないすか? 人生を投げ打ってでも、という盲目さ、その空気感を出せたらいいすよね。オレも(学生時代に)似たような時期があったすから。『学校行かずに、オレはこの子と結婚するんだ!』ぐらいに好きな子がいたっすな。もちろん、付き合ってないんすけど(笑い)」

 一ノ瀬は中学卒業後に上京。キックボクシングに熱中した。19歳の時に沖縄の真樹ジムオキナワで内弟子として修業。その後、単身タイに渡り、2年間、ムエタイを学んだ。帰国後、キックボクサーだけでは食べていけず、エキストラ募集の記事を見つけ、2009年に映画「クローズZERO2」で俳優デビュー。アルバイトで始めたエキストラの仕事が、役者の道に進むきっかけになった。

 「この期間、女性とのふれあいがほとんどない生活を送っていたっすから。この時期に世間から大幅な遅れをとったんだと思う。一方で、男ばっかりの居心地の良さっていうのも分かる。これはあるあるなんですが、仲良かったヤツに彼女ができると、俺たちと遊ばなくなるんすよ。彼女の方に(優先順位が)いっちゃうっすから。その寂しさだったり、共感してもらえる部分は結構多いかもしれないっすな」

 今年は「サンクチュアリー聖域ー」出演後、活躍の場が飛躍的に増えた。将来の理想像はあるが、今はただ、がむしゃらに突き進むのみだ。「次の作品をとにかく一生懸命にやる。また次の作品を一生懸命にやる。その繰り返しっすな。未来よりも近々しか見てないかもしれないっす。1個1個の作品を、全力で頑張っていきたいです」

 ◆一ノ瀬 ワタル(いちのせ・わたる)1985年7月30日、佐賀県出身。38歳。真樹ジムオキナワの館長と出会い、内弟子として沖縄でキックボクシングを習う。単身タイに渡り、2年間、ムエタイのジムで2年間修業。2009年俳優デビュー。11年に格闘家を引退し、役者として本格始動。出演作に映画「宮本から君へ」「新解釈・三國志」、ドラマ「DORONJO/ドロンジョ」。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 一ノ瀬ワタル「普通の学ラン着られてうれしい」 ヤンキーじゃない高校生役 ... - スポーツ報知 )
https://ift.tt/KdDx5fI
普通の

No comments:

Post a Comment