食楽web
●大阪で人気No.1とも言われる定食屋『普通の食堂いわま』。実は“全く普通じゃないおいしい体験ができる”という理由を調査してきた。
お笑いとグルメをこよなく愛する街・大阪で、「普通」を名乗っている食堂があるという情報をゲットしました。
大阪でわざわざ普通と言っているとなると、絶対普通じゃないことがありそう。何かおいしい体験ができると確信し、食べに行ってきました。
『普通の食堂いわま』があるのは、大阪のなんば。吉本興業の劇場「なんばグランド花月」のすぐ近くで、なおかつ調理器具専門の商店街である「道具屋筋」にも隣接しています。お笑いとグルメという、大阪人の2大アイデンティティに密接した場所にお店があります。
大きな鍋や包丁などインパクトあるオブジェを脇目にお店を探していると、強烈なヴィジュアルで記憶に残る坊主頭のキャラが描かれた看板を発見。何かと思ってよく見ると、そこが『普通の食堂いわま』でした。
この看板、やっぱり普通じゃないお店感がすごい。
店頭でおいしそうなメニューは何か? といろいろ確認すると、黒板にオススメの「今日のランチ」を発見。やはりここは、お店イチオシでもある日替わりのランチを食べてみようと思います。
また店頭の看板を見ていると店主が浜田省吾さんのファンだという個人情報も書いてありました。「店主の浜田省吾ファン情報って看板に書く必要ある?」って思ってお店に入ると、店内BGMずっとが浜田省吾でした。なるほど、確かに最初に断っておかないと気になってしまうレベルかもしれません。
『普通の食堂いわま』の普通から少しはみ出た「今日のランチ」とは?
「今日のランチ」900円
席に通され、改めてメニューを確認していると、オーソドックスな定食メニューもたくさんありますが、店頭にあった日替わり定食「今日のランチ」を注文。しばらくすると、お盆にギュウギュウにおかずがのって登場しました。
[食楽web]
どれから食べようかと迷いますが、まずは鯵フライ。サックリと揚がっていて中心部はふっくらジューシー。ほかにもカリッとジュワッとスパイシーな鶏のから揚げ、トロリと濃厚なクリームコロッケといった揚げ物がついています。
主役級の豪華な揚げ物のラインナップで、普通ならここに小鉢があるだけでも満足。しかし、シンプルな味付けながらシャキッとおいしい「野菜炒め」までドーン! そこに小鉢も添えられており、ふっくらとおいしいお米がどんどん進みます。きっちりと普通のおいしさを大切にした結果、普通の範疇からはみ出た、大変満足度の高い定食でした。
あえて自分好みにカスタムした定食を食べる贅沢
「豚の生姜焼き定食+唐揚げ3個」1300円
今日のランチが豪華で人気の『普通の食堂いわま』は通常メニューも豊富ですが、単品メニューも追加できます。今回は定番である「生姜焼き定食」に「から揚げ」をトッピングさせた贅沢なコンボもご紹介しましょう。
肉厚でガツンとボリューミーな「生姜焼き」に、熱々ジューシーで、カリッとした「から揚げ」を追加したら、豪華な定食がになりました。「今日のランチ」が圧倒的に人気ですが、あえて自分の好きなおかずを組み合わせて贅沢をしてみるのもオススメ。
ほかにも鯖の塩焼きと天ぷらの定食など、意外ともいえる組み合わせの定食もラインナップしています。
調査結果「今日のランチ」はかなりバリエーション豊富で、日によって内容が大きく変わったり、夜には夜だけの定食もあるなど料理の幅が広いのが魅力。行列ができる店であるのも納得のゆく、何度も通いたくなる定食屋でした。
(撮影・文◎けいたろう)
●SHOP DATA
普通の食堂いわま
住:大阪府大阪市中央区難波千日前9-12
TEL:06-6599-9320
営:11:00〜15:30
17:00〜22:00
休:水曜
https://ift.tt/nvwWqg6
●著者プロフィール
けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介しています。
からの記事と詳細 ( 大阪の“普通の食堂”は全然フツーじゃない! 行列必至の人気店『普通の食堂いわま』の「ボリューム定食」を食べてきた(2023年3月5日)|BIGLOBEニュース - BIGLOBEニュース )
https://ift.tt/ZCLVNMt
普通の
No comments:
Post a Comment