Pages

Tuesday, November 8, 2022

イノベーションは普通の人でも起こせる:日経ビジネス電子版 - 日経ビジネスオンライン

「先頭を走り、何もない荒野を切り開いていくのは強烈な体験だった」と振り返るヤフー代表取締役社長 社長執行役員CEO(最高経営責任者)の小澤隆生氏(写真=村田 和聡)

「先頭を走り、何もない荒野を切り開いていくのは強烈な体験だった」と振り返るヤフー代表取締役社長 社長執行役員CEO(最高経営責任者)の小澤隆生氏(写真=村田 和聡)

 2018年にサービスを開始したスマホ決済サービス「PayPay(ペイペイ)」ですが、このプロジェクトを進めるに当たって事前に決めていたことが2つありました。

 それは、法律の範囲内で「どこよりも還元率を高くしよう」「どこよりも使えるところを多くしよう」、この2つです。

 記憶に残っている人もいるかもしれませんが、2001年、ソフトバンクが通信業界に仕掛けたADSLサービス「Yahoo! BB」というものがありました。このときとまさに同じ発想です。

 当時、他社が有料で提供していたモデムと呼ぶ通信機器を街頭で無料で配り、大々的な宣伝を仕掛けました。これによって、一気に市場シェアを獲得したわけです。

 「モデム部隊、再びだね」という話になり、当時のキャンペーンを責任者として取り仕切った馬場一氏(編集部注:現在はPayPay取締役副社長執行役員Co-COO事業推進統括本部長)に声がかかりました。ほかにも当時活躍したOB・OGにも招集がかかっていましたね。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り1222文字 / 全文1661文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

特集、人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

ウェビナー【日経ビジネスLIVE】にも参加し放題

日経ビジネス最新号、10年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「ヤフー小澤隆生社長の「眼」」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( イノベーションは普通の人でも起こせる:日経ビジネス電子版 - 日経ビジネスオンライン )
https://ift.tt/psVb2uN
普通の

No comments:

Post a Comment