産業医・夏目誠の「ハタラク心を精神分析する」
大ヒットしている受験ドラマ、「ドラゴン桜」(TBS系)を見ていたら気になるやり取りがありました。龍海学園・東大進学コース、女子生徒の早瀬菜緒さんは、「私、普通の家庭で、普通の両親で、普通に学校に通っている」と話すと、東大合格請負人である桜木建二弁護士は「普通って、運がいいんだ」と言います。彼女は「普通って言ったのは、ほかの家庭のことは知らないから、自分の家庭が普通って……」と語ります。 私たちは「普通」という言葉を、当たり前のように使っていますが、その意味や定義は個人個人によって違いがあります。そのためコミュニケーションのすれ違いが生じ、対人ストレスにつながる場合があります。 社内の健康相談室を訪れた31歳、営業部の伊藤幸太郎さん(仮名)のケースを紹介します。
後輩に指導の言葉が通じない
産業医 :メンタル相談を担当しています産業医の夏目です。相談ですから、気楽にお話しください。 伊藤さん:実は、後輩とギクシャクした感じがしています。僕は入社8年目で、営業第1課で法人担当をしています。入社3年目の和田君という後輩の指導担当です。彼は今までは個人営業をしていました。法人営業を指導するのが私の役割です。 産業医 :それで。 伊藤さん:彼は営業が未熟と言うか、担当者への食い込みが甘い感じがするんです。 産業医 :例えば? 伊藤さん:商品説明ではメリハリがなく、ダラダラと話している。きちんとアイコンタクトもしていない。 産業医 :経験が少ない点もあるでしょう。 伊藤さん:わかりますが。要領が悪いと言うのか……。 産業医 :何事も場数や場慣れが大切ですから、経験を積めば、それなりに出来るのではないでしょうか?
「顧客に食い込め!」って、どういう意味?
伊藤さん:営業成績が上がらないので、営業テクニックについて指導していた時のことです。話がかみ合わないと言うのか、理解しがたい点が多いので、意見をお聞きしようと思って相談に来ました。再現してみますから、聞いてくださいね。 産業医 :わかりました。 以下のように再現してくれました。 伊藤さん:営業成績がもうひとつだ、なぜなのかなぁ? 和田さん:そうですか……。努力はしていますが。 伊藤さん:ちゃんと担当者に食い込んでいる感じがしている? 和田さん:何回も会っています。資料も持参し、短時間で説明していますよ。 伊藤さん:ちゃんと担当者に食い込んでいるのかなぁ。 和田さん:「食い込む」ってどういうことですか? 伊藤さん:君は「食い込む」って分からないのか、普通の言葉だろう。 和田さん:(必死になって)ちゃんと担当者と会っています。もう3回も営業をかけています! 伊藤さん:(イライラしながら)会うだけではダメなんだ。食い込むんだ。そんなの説明しなくても分かるだろう!! 和田さん:(大きな声で)会って、商品の特徴を説明しています! 伊藤さん:会うだけではダメなんだ。食い込んでいくんだ。 和田さん:だから、「食い込む」って何ですか? 伊藤さん:(怒り口調で)口で説明しなくたって、そんなの普通にわかるだろう。 和田さん:(ふてくされ気味に)わかりました。努力します。
からの記事と詳細 ( 「それが普通だ」に潜む欲求…31歳営業マンの後輩指導 自分も気づかない「相手を意のままに」(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3hVj1mz
普通の
No comments:
Post a Comment