張本勲氏(79)が7日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」にリモート出演。新型コロナウイルスの陽性反応が出た巨人の件と二刀流復活へ調整を進めるエンゼルス大谷翔平投手についてコメントした。

先日、巨人坂本勇人内野手と大城卓三捕手に陽性反応が出たことが発表された。現在は陰性が確認されているが「厳しく言えばねえ『何、やっとるんか』と。怒ってやりたいですよ。この時期だからねえ、少しでも振り返ったらどっかで何かしてるんですよ。会食とか、集まりとか。そういうことは一切やめないと」と苦言を呈した。

またインスタを開設し、打者相手の投球練習の映像を披露した大谷についてもコメントした。

「本調子じゃないね。今年(公式戦を)やっても、そんなに大きな成績を残せないと思うよ。なぜならばね、人気者だから、あっちこっち出てるわね。タレントじゃないんだからね。練習と体を鍛えてもらいたいわね。けっして良くないですよ。躍動感がないもん」。

同じくリモート出演したゲストの新井貴浩氏は「すごく元気そうだなと印象を受けました。腕もしっかり振れてましたしね。何より斬新でアメリカだなあと思ったのが短パン姿でマウンドに上がってるのがアメリカだなあって感じましたね」とフォローしていた。