1.サンキューカードの展開でモチベーションが上がった
皆さんは、「サンキューカード」というものをご存じでしょうか?
一緒に働く職場の仲間に、助けてもらったり、教えてもらったり、残業を代わりにやってもらったりして、お世話になった人に"ありがとう"の言葉に感謝のメッセージを添えてカードで渡すというものです。
社員がお互いに感謝の気持ちを伝え合うことで、社員同士のコミュニケーションが活発になり、モチベーションアップを図るという人事施策です。
JALやザ・リッツ・カールトンホテル東京で展開され、従業員がやる気になったと話題になりましたが、特にお金がかかる訳でもなく、社員の承認欲求を満たすものなので多くの企業で導入されました。
サンキューカードに書かれている「ありがとう」はさまざまで、カードを直接手渡しするものもあれば、全員が閲覧できるような状態にしたり、スマホアプリにしてやり取りしたりするパターンなど各社独自の方法で実施されています。日ごろお世話になっている人に感謝の気持ちを持っていてもなかなか直接言葉にするのは恥ずかしいですが、こういう制度があれば、確実に伝えることができます。
2.慣れてきたらやらなくなった?
ところが、段々慣れてくると「効き目がなくなってきて自然消滅してしまった」という話もよく聞きます。前回少し触れましたが、人のやる気は「衛生要因」と「動機づけ要因」の2つに区分できるというモチベーション理論(F.ハーズバーグ)が有名です。
"普通の" - Google ニュース
April 09, 2020 at 01:00AM
https://ift.tt/2UWpJgk
普通の人もきちんと評価される魔法の制度、『企業通貨』って何!?--(3) 企業通貨は報酬制度の欠点を補完する? (2020年4月9日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
"普通の" - Google ニュース
https://ift.tt/3bqTBYA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment