Pages

Monday, July 24, 2023

“ごく普通”の県立高校生がプロになれた理由 剛腕サイドが伝える ... - First Pitch 野球育成解決サイト

現役ドラフトで日本ハム入り、松岡洸希はごく普通の中学生だった

 日本ハムの松岡洸希投手は、ごく“普通”の県立高校から独立リーグを経て西武入り。さらに初の現役ドラフトで指名され移籍と、22歳にしてすでに波乱万丈の野球人生を送っている。小柄で、打撃が嫌いだったという少年は、どのようにしてプロまでたどり着いたのだろうか。

【7月限定キャンペーン】今だけ初月0円&特典付! 500本超の動画見放題…野球技術向上プログラム「TURNING POINT」

 小学校1年生で野球を始めた松岡は、中学時代は地元・埼玉県の桶川中学野球部でプレーした。硬式野球との選択は頭になかった。「一切、迷いはなかったですね」とまでいう理由の1つは体格だ。当時は身長が140センチほど。守備位置も遊撃や三塁が主だった。

 ただ、桶川中は県大会に進出するような強豪で「スタメン9人中の9番目みたいな存在でした」と笑う。チームメートには、後に強豪の春日部共栄高に進んだ選手もいた。その中で松岡は守備が好きで、打撃は「前に飛ばないので嫌い」という目立たない選手だった。

 高校の選択も、野球の強い学校へとは全く考えなかった。「家からチャリで10分なので」という理由で、桶川西高に進学。ただ体はどんどん大きくなった。3年生になったころには投手を兼ねるようになり、身長も最後は179センチ、最速143キロを投げられるようになった。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( “ごく普通”の県立高校生がプロになれた理由 剛腕サイドが伝える ... - First Pitch 野球育成解決サイト )
https://ift.tt/H6w5WPl
普通の

No comments:

Post a Comment