近年、“ゲーミングモニター(ゲーミング液晶、ゲーミングディスプレイ)”が売れている。この1年で人気は一層高まった感がある。「⼀般的な液晶ディスプレイよりも、ワンランク以上上のゲームプレイ体験が楽しめる」、「ネットワーク対戦での勝率が上がる!」などなどの話題から、気になっているゲーマー諸氏も多いことだろう。一方で、ゲーミングモニターと言っても⼀体どこが普通の液晶ディスプレイと違うの? という疑問を持っている方も少なくないはず。
また、“高リフレッシュレート”、“HDR”、“FreeSync/G-SYNC”など聞き慣れない用語が多くて実際の製品選びの段階になって何を重視にしたらよいのか迷っている方も多いのではなかろうか。本稿では改めて、“ゲーミングモニターとは”、“どこに注目して製品を選ぶのか”といった疑問を、具体的な製品を例に挙げつつ解説ていきたい。ゲーミングモニターは進化の著しいジャンル。PCに詳しい方も知識を再確認する意味で参考にしていただきたい。
ディスプレイ選びの基礎+ゲーミングモニター選びの最初の一歩
ゲーミングモニターは、PC用の液晶ディスプレイの一種。ゲーム向けの特別な機能を持っていたり、特定の性能が高められていたりするのだが、まずは、一般的な液晶ディスプレイを選ぶ際の3つのポイントを押さえておこう。ゲーミングモニターにおいても、この3つは基本中の基本となる。
最初は「サイズ」について。PC用の液晶ディスプレイとしては21~32型が多く、中でも24~27型が人気の中心だ。大きいほうが迫力は増すが、画面の端と端を見るときの視点移動が大きい、PCデスクに置けるかどうかが悩ましくなる、といったポイントも。設置場所と使いやすいサイズ感のバランスで決めるのがよいだろう。
2つ目は「パネル種別」だ。液晶パネルには主に、鮮やかな発色と広視野角を実現する“IPS”、コントラストが強く黒の表現力に優れる“VA”、視野角は狭いが応答速度に優れる“TN”の3種類がある。価格は、TN→VA→IPSの順に高くなる傾向にある。また、IPSパネルは応答速度を高めにくい構造と言われてきたが、最近では技術の進歩で高速応答のタイプも登場。TNパネルの視野角も昔に比べて改善されている製品もあり、あくまでパネルの種類は、“こういう傾向がある”というだけで、スペックを決定付けるものではない点は覚えておきたい。
3つ目は「解像度」。現在は一部のウルトラワイド液晶を除くと、フルHD(1,920×1,080ドット)、WQHD(2,560×1,440ドット)、4K(3,840x2,160ドット)の3種類が主流だ。解像度が高くなるほどデスクトップ領域を広く使える、写真や文字などを高精細に表示できる、高解像度の動画コンテンツをより楽しめる、といったメリットがある。その一方で、高解像度ほど基本的に価格は高くなる。
ゲーミングモニターの場合は、サイズ、応答速度や発色の調整、サウンド面などゲームプレイに影響のある機能をチェックしていくことが重要となる。
しかし、一口に“ゲーム”と言っても、人によってVALORANTやApex Legendsなどシビアな戦いが繰り広げられる人気FPS/TPSで勝利したい、サイバーパンク2077やアサシン クリード ヴァルハラなど映像美に優れる大作ゲームの世界にどっぷりと漬かりたい、PCゲームだけではなく最新のコンシューマゲーム機でも遊びたい、などプレイスタイルやプレイ環境は大きく異なるもの。
そのため、最新のゲーミングモニターでは、プレイスタイルやゲームジャンルなどに合わせてさまざまなタイプが存在している。とくにその姿勢がはっきりと打ち出されている好例が、BenQの“ZOWIE”と“MOBIUZ”という2つのゲーミングモニターシリーズだ。
“ZOWIE”シリーズは、いわゆるFPSやTPSといったジャンルの中心とした、ネットワーク対戦やeスポーツのような競技性の高いゲームプレイでガチンコで戦うことに“特化”した製品だ。プレイヤーの激しい動きや射撃の妨げにならない超高速な反応速度、ゲームの中にわずかな動きも見逃さない映像表現など、プロゲーマーの高い要求にこたえるハイレベルな仕様の製品がラインナップされている。
もう一方の“MOBIUZ”シリーズは、家庭用ゲーム機からゲーミングPCまで、多くのゲーミング環境に対して、没入感の高いビジュアルとハイクオリティなサウンドを提供。映像美も魅力の最新AAAタイトルのようなリッチなゲームからネットワーク対戦モノのゲームまで、幅広いジャンルに対応しつつ、抜群の映像表現とサウンドの機能で動画再生などにも強みを発揮できる、エンターテインメント用途に広く強い製品だ。
具体的な“ゲーミングモニター”の機能
それでは、ゲーミングモニターの性能、得意とするゲーム/プレイスタイルを決定付ける、ゲームプレイを快適にするための機能の数々を紹介しよう。
高速リフレッシュレート&高応答速度
ゲーミングモニターで最重要とされるスペックの1つが「高リフレッシュレート」だ。リフレッシュレートとは、ディスプレイが1秒間に映像を書き換え可能な回数。一般的な液晶ディスプレイは60Hzで、1秒間に60回の書き換えができるが、144Hzや165Hz、240Hzなどの高リフレッシュレートがゲーミングモニターの必須条件と言える。
たとえば240Hzなら、1秒間に240コマもの画面を書き換え・表示できるので、60コマ表示だと見落としてしまうような敵のわずかな動きもとらえやすくなる。わずかな隙間をとおり抜ける敵や遠くで少しだけ動く敵なども見えやすくなるので、とくにFPSやTPSで効果的で、プロゲーマーが高リフレッシュレート液晶を重要視しているのはこのためだ。ただし、240Hzのリフレッシュレートを活かしきるには、240fpsものフレームレートが出る高性能なPCが必要になる点も忘れてはならない。
高リフレッシュレートの液晶モニターでは、「応答速度」も重要だ。応答速度はディスプレイの色が別の色に変わるまでにかかる時間のこと。画面の描画スピードに対して、色の切り換えが遅くなると、それが残像として出てしまう(モーションブラーと呼ばれる現象)。
高リフレッシュレートほど、1フレームあたりの描画時間は短くなる。画面が高速に書き換えられるわけだから当然なのだが、リフレッシュレートが240Hzなら1フレームあたりわずか4.17msしか猶予はない。ゲーミングモニターの応答速度が1ms以下になっているものが多いのはこのためだ。数値上は1ms以下なら十分だろうと思われがちだが、スペックに表記されているのはほとんどが“最速の数値”。映像によっては(表示するドットごとの色などの条件しだい)、もっと時間がかかるケースももちろん生じる。そのため、リフレッシュレートが高い液晶ほど、応答速度の短いものを選ぶほうがベターだ。
アンチモーションブラー(残像感低減)
応答速度の問題から発生する残像感を軽減する方法として最近搭載が増えているのが「アンチモーションブラー」などと呼ばれる機能だ。激しい動きの中でも正確な射撃を求められるTPS/FPSでは、残像感(モーションブラー)が精度に大きく影響する。ゲームによってはモーションブラーも映像表現の一種として用いられる場合もあるが、ハイレベルな対人戦での射撃においては命取り。そこで活躍するのがこの機能というわけだ。BenQ製品では「DyAc」や「DyAc+」と呼ばれる機能がこれに該当する。
具体的には、フレームとフレームに間でバックライトをON/OFFすることで、前のフレームの映像(光)が残るのを防ぎ、これによって残像感を大幅に軽減するというもの。一瞬のことなのでバックライトがOFFになった瞬間を視認することはできないが(スーパースロー映像を見てみると黒い画面が差し込まれていることが分かる)、その効果は絶大だ。ただし、バックライトをOFFにするという仕組の都合上、画面は若干暗くなることがある。そのため、DyAc/DyAc+を有効化すると自動的に輝度が高められる。
ゲームの描画をなめらかにするためリフレッシュレートを高める→そうすると応答速度も高めないと残像感が出る→1ms以下まで応答速度を高める→それでも残像感が出ることがあるのでアンチモーションブラー機能で軽減する、というゲーミングモニターの進化の歩みが見える部分だ。
映像のズレ、チラつきの低減(可変リフレッシュレート)
もう1つ代表的な機能が「可変リフレッシュレート」(VRR)だ。ディスプレイは60Hzや240Hzなど1秒間の描き換え回数は一定だが、PC側(主にビデオカード)は性能やゲームの状況によってフレームレート(1秒間の描画回数)は大きく変化する。そのため、ディスプレイとPC側の描画タイミングが合わないと画面がズレる「ティアリング」が発生してしまう。これを回避するためにティスプレイとPC側の描画タイミングを合わせる垂直同期(V-SYNC)という技術が存在するが、そうするとディスプレイ側のリフレッシュレートにPC側が間に合わない場合、たとえば60Hzのリフレッシュレートに対して、PC側が60fpsに届かないと今度は画面がチラつく「スタッタリング」が発生してしまう。
その解決策がディスプレイのリフレッシュレートとPCのフレームレートを同期させる「可変リフレッシュレート」(VRR)というわけだ。NVIDIAでは「G-SYNC」、AMDでは「FreeSync」という名称で展開している。画面のズレやチラ付きをなくす画期的な技術だが、VRRを利用するにはディスプレイ側とPC側の両方が対応している必要がある点には気を付けたい。
MOBIUZとZOWIEの各製品はFreeSync、およびその上位機能のFreeSync Premiumに対応。最新のEX2710RとEX3210Rについては、HDRの制御も組み込まれた最上位の規格、FreeSync Premium Proに対応している。G-SYNC対応機種でなくても、多くのFreeSync対応製品がG-SYNC ComatibleとしてG-SYNCを有効化できるようになっている。今回テストしたBenQ製品でも有効化とリフレッシュレートの同期が確認できている。
DyAc/DyAc+とFreeSyncは同時使用できないものの、240Hzの高速リフレッシュレートとこれに対応できる高いフレームレートをたたき出せるスペックのゲーミングPCを使用した場合、ティアリングやスタッタリングは起きにくいため、実用上は問題ないだろう。
メリハリの利いた映像表現に有効な“HDR”
ここまでは主にFPSやTPSなどシビアな勝負を少しでも有利にするための機能と言える。美麗な映像を楽しみたいのなら、「HDR」に注目したい。HDRは、High Dynamic Rangeの略で階調表現の幅を広げる技術。より明るい場所は明るく、暗い場所は暗く表現できるようになるため、よりリアルでメリハリのある映像を堪能できる。
ただし、ディスプレイ側の対応に加えて、PC側もDisplayPort1.4以降またはHDMI 2.0以降をサポートしたビデオカードが必要。さらにゲーム側の対応も必須と、ほかの機能に比べて楽しむためのハードルは少々高い。ただし、Windows 11ではDirextX 11以降のゲームならHDR非対応であっても、自動的にメリハリの効いた描画にする「Auto HDR」機能が搭載される。映像美が好きなら、HDR対応のディスプレイを選んで損はない。
“MOBIUZ”シリーズはHDR規格のスタンダード「VESA display HDR 400」に対応。さらに、BenQ独自の色温度/輝度の自動制御技術“ブライトネスインテリジェンスプラス(B.I.+)”とHDRを融合した独自の映像表示技術「HDRi」を搭載。ゲーム(Game HDRi)と映画(Cinema HDRi)において、鮮明でリアル、ディテール表現に優れた映像表示を実現している。幅広いエンターテインメントに対応するMOBIUZならではの機能だ。
ゲームの色作り、明るさ表現をコントロール
このほか、ゲーミングモニターでは定番機能となっている「暗所補正」がある。BenQでは「Black eQualizer」と呼ばれているもので、単純に暗い場所を明るく見えるように補正する機能だ。FPS/TPSにおいては、暗い場所にいる敵を見付けやすくなるなど、勝利に結び付くほどの効果がある。その一方で、ホラーゲームなど暗さがゲーム性に直結している場合はゲームの雰囲気作りに影響してしまうことも。ゲームのジャンルや特性によって使い分けるべき機能だろう。
また、BenQのゲーミングモニターでは、日の光の強いギラギラした明るさを抑える、あるいは明るさを強調したドラマチックな絵作りにするといった、明るい場所の調整も「Light Tuner」で調整可能だ。両方をうまく組み合わせることで、映像表現の強化、プレイアビリティの向上に役立つだろう。
ゲーミングモニターではさらに、細かなカラー設定が行なえる製品も多い。ゲームの世界観、映像美をより盛り上げるためのカラー調整という使い方もあるが、色味によってゲーム内での対戦相手の動きの視認性にも影響してくることもある。さらにタイトルによって視認性に優れる色みが異なったりもする。BenQでは「Color Vibrance」という色の鮮やかさを調整できる機能が用意されている。ゲームごとに、あるいはプレイスタイルごとにカラー設定を微調整する、というチューンナップできる。
ゲームをより盛り上げるサウンドの充実
ゲームにおけるサウンドは、世界の表現や対戦相手との駆け引きなどに非常に大きな影響を与えてくるため、映像と同様に気を配りたいところだ。一般的に、液晶ディスプレイの内蔵スピーカーは、本体が薄型・コンパクトであるため、クオリティが犠牲になりやすい。しかしMOBIUZシリーズでは、スリムな筐体に最適化されたサウンドシステム「treVolo True Sound」を搭載。高音域から重低音まで、迫力のあるハイクオリティなサウンドが楽しめる。EX2710QやEX2710Rなどの最新モデルでは、サブウーファー搭載による2.1chサウンドに進化。ゲームのみならず、映像や音楽などのコンテンツにも威力を発揮する。
機能・仕様の組み合わせで製品の性質が決まる
以上のように、ゲーミングモニターには、プレイの質を高めてくれる多種多様な機能が用意されている。最終的な製品のグレードや価格は、これら機能の搭載数や性能で決まってくる。具体的な製品を例に見てみよう。
FPSやTPSで頂点を目指すべく、描画スピードを重視するならオススメは「ZOWIE XL2546K」だ。サイズは24.5型で解像度はフルHD。TNパネルを採用している。FPSのプロゲーマー視点に立った技術と機能を網羅したフラグシップモデルと言うだけあり、240Hzの高リフレッシュレート、0.5ms(GtoG)の高速応答、ブレを抑える「DyAc+」にVRR(FreeSync Premium)にも対応。さらに、暗所補正の「Black eQualizer」や鮮やかさ調整の「Color Vibrance」も搭載とFPSやTPSで勝利を目指すガチンコプレイヤー向けの機能が満載だ。
一般的な液晶モニターでは、現在は27型前後の画面サイズが主流になりつつある。一方ゲーミングモニタ―では、競技志向が強いほど24型前後が好まれる傾向にあり、ZOWIEでもラインナップの主軸は24型だ。大きな理由の1つは視点移動の少なさ。画面の端と端を見る際の視点移動の距離は画面が大きいほど長くなるため、一瞬の判断、一瞬の動きを重視するプレイの場合には、当然視点移動の距離は短いほうが有利だ。ただ、サイズ以外の液晶パネルの性能には24型と27型の間に大差はなく、24型だとドットが小さいため小さな標的が見にくい場合でも27型なら視認しやすい、なによりも画面が大きくて迫力が高まる、などのメリットも27型にはある。座り方・姿勢によっても視点移動の負担は変わってくるため、サイズ感はぜひ一度体験してみていただきたい。
映像美や高音質、ゲーム機との接続を考えているならBenQの「MOBIUZ EX2710Q」をチェックしたい。サイズは27型で解像度はWQHD(2K)、パネルは表現力に優れるIPSパネルを採用。165Hzの高リフレッシュレート、1msの高速応答、VRR(FreeSync Premium)対応とゲーミングモニターとしての基本性能をしっかりと押さえ、HDRとBenQ独自のHDRiをサポート、2.1ch仕様の「treVolo True Sound」サウンドシステムを搭載する。IPSパネルということもあり、上下左右とも視野角は178度と広く、色域はsRGB99%カバーと色の表現力にも優れる。レイトレーシングに対応するなど美しい映像の世界を存分に味わいたい人にピッタリ。PS5の120Hz描画に対応できるなど、ゲーム機との相性もバッチリだ。
映像の迫力という面では、27型や32型の大型のモニターが優れているが、ゲーム(あるいは映像作品)の世界と一体になったかのような没入感をより高めたい、画面までの距離を一定に保って自然な映像を楽しみたい、ということであれば、液晶パネルがゆるやかなカーブを描く“湾曲パネル”を採用した製品もオススメ。大型パネルや湾曲パネルを採用した製品はMOBIUZシリーズにラインナップされている。
従来のMOBIUZシリーズと同様、基本となるゲーミング向け機能はフル装備。FreeSyncについては、高リフレッシュレートと低フレームレートの両方に強く、HDRも組み込まれた最上位規格のFreeSync Premium Proに対応。2.1ch仕様のtreVolo True Soundも搭載する。
ゲーミングモニターを使ってみよう!
それではここからは実際にゲーミングモニターの設定方法や使用感を紹介する。PCにも家庭用ゲーム機にもさまざまなジャンルのゲームがリリースされているが、本稿では、PCでは競技性の高いeスポーツ系のアクションシューティングを、家庭用ゲーム機では映像美・音声美も楽しみたいAAAタイトルを、それぞれプレイしてみた。
からの記事と詳細 ( 「ゲーミングモニターのキホン」240Hzや144Hz、HDRにPS5対応って? 普通のモニターとはどこが違う? - PC Watch )
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