Pages

Sunday, January 10, 2021

「普通の暮らし」を守る家計管理術 - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス

◆「普通の暮らし」を守る家計管理

家計相談でどんな生活を送りたいですか?と聞くと、多くの方が、「普通でいいんです。普通で!」「お金持ちになりたいとかではなく、普通に困らない生活を送りたいんです」と。

どこを普通と定義するのかは個人差があるでしょうが、共通していえるのは、借金に追われることなく、収入の範囲内で生活ができて、ある程度の貯蓄がある状態をいうのだと思います。

しかし、現実は住宅ローンや車のローン、奨学金や教育ローンといった借金に追われ、生活のゆとりや貯蓄が無い方が増えているのだとも感じます。

住宅も車も教育も必要なものでしょう。しかし、長期のマネープラン無しでは、すぐに生活のお金が無くなり家族は路頭に迷うことになるでしょう。そのマネープランを立てるには、「家計管理」はとても大切なテーマになります。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 「普通の暮らし」を守る家計管理術 - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス )
https://ift.tt/39noey5
普通の

No comments:

Post a Comment