Pages

Monday, May 4, 2020

公開説教 岡村隆史を支えるのは「普通のリア充」である矢部浩之 - livedoor

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(49)が、自身がパーソナリティーを務める4月23日放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の中で、「コロナが明けたら美人さんがお嬢(風俗嬢)やります」と、発言したことへの批判は完全に収束したとは言い難い。岡村がMCを務めるNHK総合「チコちゃんに叱られる」の降板を求める署名運動を始める女性団体も出てきたほどで、騒動が拡大している印象すらある。

ナイナイ岡村の深夜のおしゃべりを抹殺?“正義警察”に辟易

「放送翌日には岡村の発言がニュースになり、すぐにニッポン放送が謝罪しましたが岡村は沈黙したままでした。『まずは静観』ということでしょうが、この対応は闇営業問題の時と似ています。つまり、吉本興業も岡村も事の重大性をきちんと認識できていなかったのでしょう。本来であれば、すぐに釈明するなり謝罪すべきでした。それでも、この問題をすぐに収まることはなかったと思いますが、誠意を見せることはできたはずです」(芸能ライター・弘世一紀行氏)

 かつて、岡村は「M-1 グランプリ2018」で、審査員を務めた上沼恵美子(65)に対して、お笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶ(40)とスーパーマラドーナの武智(41)が暴言を吐いた際、同番組で、「何回動画見てもあかんわ。何回見ても悲しくなる。これはあかんわって思った」と発言した。たとえ、その場の勢いでの失言だとしても、言葉の持つ力がマイナスに働いた時、どうなるのか。その後の対応をどうすべきなのか。闇営業問題にしても、初動を間違えればどうなるのか。岡村は重々分かっていたはずだ。

■50男とは思えない稚拙な謝罪

 失言から1週間後の4月30日、同番組内で岡村は謝罪をした。

「岡村の口から出てくる言葉は弱々しく、『申し訳ない』『すみませんでした』『情けない』と言うばかりで50歳を目前にした大人の謝罪にしてはあまりに稚拙でした。つまり、反省しているのでしょうが、誠意が伝わらないのです。『何度も自分の発言を聞き返した』とも語っていましたが、そうでもしないと失言の意味を理解できなかったのかと、感じてしまうほどでした。岡村も終わったなと落胆したリスナーも少なくなかったでしょう」(前出・弘世一紀氏)

 その流れを一変させたのが、途中から番組に参加した相方・矢部浩之(48)だった。「やったなぁお前、やってもうたなぁ」の言葉とともにスタジオに登場した矢部は、「緊急事態よ。ナインティナインも。情けない」と切り出し、「公開説教」を始めた。矢部は、岡村が過去に矢部に対して一度も謝ったことがないと告げ、「本番中とか人がいっぱいいるところでは謝れるねん。いい顔できるから。内弁慶のところあるやんか」と、指摘。さらに、

「例えばプロデューサーとかマネージャーに、俺はコーヒーとか持ってきてくれたら『ありがとう』って出るのよね。普通に。でも俺は聞いたことないねん」

 と、岡村が周囲のスタッフに「ありがとう」と、言ったことを聞いたことがないと指摘。それに対して、岡村は、「ほんま?気づかんかったわ」と、弱々しく答えるのだった。また、矢部は問題の発言に対しても、「自分の言葉でしゃべっているから、そういう人間やって思われても仕方ないもんね。致命的やと思う。岡村隆史が女性に対しても軽視しているとか。男尊女卑であったり」とバッサリ。

■矢部の真意は…

「まるで岡村に『お前は人としてまともじゃない。芸人である前に人間になれ』と、諭しているようでした。あそこまでストレートに言わなければ岡村が気付かないと矢部も覚悟を決めたのでしょう。矢部の言葉を辛辣と捉えたリスナーもいましたが、なるほど、そこまで岡村は常識外れな生き方をしていたから、あんな言葉が出るのかと、納得させられました」(前出・弘世一紀氏)

 一方の、矢部は07年にそれまで15年間付き合っていた女性と破局。13年に元TBSアナウンサーの青木裕子(37)と結婚し、現在は二児の父親でもある。長男は、今年の春、お受験で有名私立小学校に入学した。自称「風俗オタク」の岡村に対し、矢部は真逆の“リア充人生”を歩んでいる。

「15年間付き合っていた彼女の実家に週刊誌が取材に訪れた時、週刊誌に矢部自身が猛抗議したことがありました。青木の妊娠中には浮気がバレ、青木が自身の出版記念イベントで、『彼に女性問題が発覚したので、私は家出しました』と暴露されたこともあった。その都度、矢部はマスコミ対応をしてきました。それに対し、岡村は、矢部曰く『逃げ癖があるよね』と。『それは俺の責任でもある』のだから、これからは言いたいことは言う。一緒に一からやり直そうと、改めて岡村に覚悟を促したのだと思います」(吉本興業関係者)

「お笑いセンス抜群で非常識の風俗オタク」がこの歳まで自由にやって来られたのは、「普通のリア充」の相方が影で支えてくれていたおかげなのだと、これを機に岡村も気が付くかもしれない。

Let's block ads! (Why?)



"普通の" - Google ニュース
May 05, 2020 at 07:26AM
https://ift.tt/2z85tA4

公開説教 岡村隆史を支えるのは「普通のリア充」である矢部浩之 - livedoor
"普通の" - Google ニュース
https://ift.tt/3bqTBYA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment