Pages

Saturday, May 9, 2020

「友達の多いノンケに生まれ変わって普通の家庭を築きたい」と悩む55歳ゲイの男性と「寂しさ」について考える|美しい暮らし|矢吹透 - gentosha.jp

幸福な家族はみな似通っているが、不幸な家族の不幸のかたちはそれぞれである、というのは、トルストイの「アンナ・カレーニナ」の書き出しの文章です。

最近、ぼくのお悩み相談コーナーへの応募が、少しずつ増えてまいりました。

さまざまな方からさまざまなかたちのお悩みが寄せられています。

出来るかぎりひとつでも多くのご相談にお答えして行きたいと思っておりますので、このお悩み相談の不定期連載を、今回から少し小刻みに更新して行く予定です。

 

毎回書いておりますが、ぼくには、素晴らしい回答や明快な解決の道を提示することは、きっとできません。

ぼくにできるのは、あなたと一緒に悩むことです。

それでは、今回のご相談です。

*   *   *

はじめまして。
矢吹さんと同じ55歳、セクシャリティはゲイです。漠然とした悩みがいくつかあります まず自分がゲイであること。自分を責める気持ちと、母親を恨む気持ちが半々という感じです(母親と2人暮らしですが普通にうまくやっています)。

次は人を好きになれないこと。「自分を好きになれない人は他人を好きになれない」というのを聞いたことがありますが、それに自分は当てはまるのだと思っています。

もう一つは将来(老後)のこと。家は田舎の旧家で、畑や山があり代々の墓もあります。つまり自分の代で家は途絶えてしまうということなんです。こんな話を矢吹さんに直接聞いてもらえたらなあと思っています。もし今度生まれ変わることができるなら、友達がたくさんいるノンケに生まれて、子供と奥さんがいる普通の家庭を築きたいです。
(介護職 55歳 男性)

*   *   *

頂いた文章の冒頭に、ゲイである自分を責め、お母様を恨む、とありました。

自分を責める感覚というのは、ぼくにもわからないではないのですが、お母様を恨むという部分について、ぼくには今ひとつよくわからないところがあります。

 

同性愛者が生まれる原因について、母体が妊娠中にストレスに晒されると、胎児への性ホルモンの供給に乱れが生じ、胎児の性分化に影響を及ぼすのではないか、という説がありますが、そういった種類の恨みなのでしょうか。
あるいは、お母様のあなたの育て方に、何らかの問題があったとあなたが感じていらっしゃるとか、そういった何かでしょうか。

この冒頭のお悩みについて、ざっくりと言ってしまえば、自分を責めても、お母様を恨んでも、こればっかりはしょうがないことなので、責めることも恨むことも諦めましょう、という結論に至るのではないかと思います。

おそらく、55歳になるというあなたには、そのことについては重々わかっていらっしゃる。それでも、折々にふと湧き上がる、自責や怨嗟に似た感情があるのでしょう。

ふと考えてみると、ぼくは、自分が現在、ゲイであることにあまり悩んでいないということに気づきます。

ぼくがゲイであることを明らかにして、比較的自由に生きることが出来ているせいかもしれません。

周囲には同じゲイの友人や知人がたくさんおりますし、ストレートの方たちも、ぼくがゲイであることを受け入れてくれている人が多く、セクシュアリティについて嘘や隠し事があまり必要ではない、という恵まれた状況があるせいかもしれません。


以前、とある友人に言われたことがあります。

透ちゃんには、地方に生まれ、暮らしているゲイの人たちの気持ちはきっとわからない、と。

地域の人が親類縁者を先の代から皆、知っているような場所で生まれ育ち、就職先も地元に選んだ人が、ゲイであることを公にするということが、いかに困難なことであるか、ぼくにもなんとなくではありますが、想像することが出来ます。

自分がゲイである、とカムアウトすることによって、家族や親戚全体がそれを背負っていく結果が待っている。暮らしている場所にも、職場にも、都会と比べると、古風で保守的な考えの人が多いかもしれない。そういった人たちは、多様なセクシュアリティへの許容度が低いかもしれない。あなたがゲイであると明らかにすることによって、親類の誰かの縁談が反故にされたりするようなことがあるかもしれない。

そんな世界の中で自らを隠し、偽り、生きて行かなければならないとしたら、自責や怨嗟の気持ちを折々に抱くというのも当然のことでしょう。

Let's block ads! (Why?)



"普通の" - Google ニュース
May 10, 2020 at 04:02AM
https://ift.tt/2LkQGVn

「友達の多いノンケに生まれ変わって普通の家庭を築きたい」と悩む55歳ゲイの男性と「寂しさ」について考える|美しい暮らし|矢吹透 - gentosha.jp
"普通の" - Google ニュース
https://ift.tt/3bqTBYA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment