Pages

Friday, April 3, 2020

再審無罪の西山さん「やっと普通の生活に」 判決確定で会見 - 中日新聞

 滋賀県東近江市の病院で患者を殺害したとして服役後、再審無罪判決を受け確定した元看護助手西山美香さん(40)が3日、大津市内で記者会見し「完全無罪を勝ち取って、やっと普通の生活に戻れる」と喜んだ。

 大津地検が2日に上訴権を放棄し、3月31日の無罪判決が確定した。西山さんは「控訴されるかもしれないと不安があった。一区切りついた」としつつ、取り調べでのジュース提供などを県警が認めていないことに「やったことを隠しているのは、ちょっと許せない」と批判。「民事で闘っていかなければならない」と国家賠償訴訟への意欲を示した。

 今後は冤罪救済の集会などに出席し仲間を支援するといい「他の事件でも続けて再審開始が決まってほしい」と期待した。同席した井戸謙一弁護団長は「県警は裁判所の指摘を踏まえ、捜査手法の改革に取り組むべきだ」と話した。

(中日新聞)

Let's block ads! (Why?)



"普通の" - Google ニュース
April 03, 2020 at 08:34PM
https://ift.tt/2V2Jqly

再審無罪の西山さん「やっと普通の生活に」 判決確定で会見 - 中日新聞
"普通の" - Google ニュース
https://ift.tt/3bqTBYA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment