Pages

Tuesday, March 31, 2020

西山さん「普通の人生を」 再審無罪に喜び―元看護助手再審 - 時事通信ニュース

2020年03月31日17時23分

再審判決で無罪が言い渡され、笑顔を見せる西山美香さん(中央右)=31日午後、大津市

再審判決で無罪が言い渡され、笑顔を見せる西山美香さん(中央右)=31日午後、大津市

 患者の呼吸器を外し殺害したとして服役した元看護助手西山美香さん(40)の再審無罪が言い渡された31日、大津市内で記者会見した西山さんは「とてもうれしい。これからは普通の人生を送りたい」と笑顔をのぞかせた。

元看護助手に再審無罪 患者死亡で懲役12年服役―「自白信用性に疑い」・大津地裁

 西山さんは判決後、大津地裁前に集まった支援者らに「皆さんのおかげで無罪判決をもらうことができました」と報告。「最後に裁判官が『これから女性として頑張っていってください』と涙ながらに言ってくれたのが、本当にうれしかった」と声を震わせた。
 会見では「まだ実感が湧かないが、とてもうれしく思っている」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。今後について、「これからは被疑者と言われなくなる。普通の人生を送りたい」と話し、「今(同じ境遇で)苦しんでいる人たちを助けるために頑張りたい」と述べ、冤罪(えんざい)を訴えている人たちを支援していく考えを示した。
 警察や検察には「取り調べや証拠開示の在り方を見直してほしい」と望んだ。
 弁護団長の井戸謙一弁護士は「素晴らしい判決だった」と評価し、「この事件には、刑事司法に携わる人たちがくみ取るべき多くの教訓がある。これからの課題としたい」と訴えた。
 大阪市東住吉区の女児焼死火災で約20年間服役し、再審で無罪判決を受けた青木恵子さん(56)は、「真っ白な無罪を」と願い、全身白い服で大津地裁へ駆け付けた。西山さんとは和歌山県の刑務所で一緒に作業をしていたといい、「無罪は当たり前。これから楽しい人生を歩んでいってほしい」と穏やかな表情で語った。

Let's block ads! (Why?)



"普通の" - Google ニュース
March 31, 2020 at 03:23PM
https://ift.tt/2wEa8ZP

西山さん「普通の人生を」 再審無罪に喜び―元看護助手再審 - 時事通信ニュース
"普通の" - Google ニュース
https://ift.tt/3bqTBYA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment