無味、無糖のプレーン炭酸水が好調だ。全国清涼飲料連合会によれば、2020年のプレーン炭酸水の生産量は31万5700キロリットルで前年比100.6%。15年前から比べると11倍にも伸長している市場だが、近年は「強炭酸」をうたう商品が目立つ。炭酸業界に何が起きているのか。
今年6月、サントリー食品インターナショナルは「サントリー天然水」ブランド史上最高レベルのガス圧の強炭酸水として「THE STRONG 天然水スパークリング」を発売した。同社がプレーン炭酸水を発売開始したのは2013年。炭酸を強めたのは2018年で、2019年になるとパッケージに「強炭酸」を表記した。 日本コカ・コーラは2018年、〈史上最高のガスボリューム〉として「カナダドライ ザ・タンサン・ストロング」を発売し、2019年にも〈さらに刺激が強く、炭酸が持続する強炭酸水〉へリニューアル。さらに今年5月には、過去最高のガス圧を実現したという「アイシー・スパーク from カナダドライ」を新発売している。
「強炭酸」が目立つようになったのはいつからか
500mlペットボトルのプレーン炭酸水カテゴリで、「強炭酸」をいち早く打ち出したのはサンガリアだ。同社は「伊賀の天然水炭酸水」を、2016年12月に「伊賀の天然水強炭酸水」としてリニューアル。また、プレーン炭酸水市場を広めた立役者でもあるアサヒ飲料が「ウィルキンソン タンサン」から500mlペットボトルを発売開始したのは2011年だが、炭酸を強めたのは2019年4月。パッケージには「史上 最強刺激」と新たに入れ、刺激の強さを表した。 キリンビバレッジは2018年に発売した無糖炭酸水「キリンヌューダ スパークリング」について、翌2019年にはミネラルを配合したうえ、〈ガス圧をアップし炭酸感を強化〉とリニューアルしている。ポッカサッポロフード&ビバレッジには2010年から「おいしい炭酸水」があるが、2018年になってパッケージに「強炭酸」と明記し、2019年「おいしい炭酸水ストロング」を発売(現在は終売)。今年3月には600mlPETボトルを新発売するとともに、同商品について〈強炭酸ならではの爽快感〉をうたっている。 こうしてみると、2018~2019年頃、各社が続々と「強炭酸」に参戦していることがうかがえるのだ。「強炭酸」が溢れるようになった理由を探るべく、医学博士で、炭酸研究の第一人者でもある“炭酸博士”こと前田眞治先生に話を聞いた。
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