Pages

Tuesday, April 20, 2021

Apple TV 4K、iPhoneを使ってテレビのカラーキャリブレーションができる! #AppleEvent - ギズモード・ジャパン

なんだこの神機能!

新しく発表されたApple TV 4Kは、カラーバランスやHDR画質にも言及していました。なかでも特にスゴかった(テレビ界隈的にも初なのでは?)のが、iPhoneを使ったテレビの画質調整

210421appletv4kcolor_01
210421appletv4kcolor_04

iPhoneをテレビにピタっとくっつけると、カメラと近接センサーが色を測定し、自動的に最適なカラーバランスに調整してくれる。PCディスプレイのキャリブレーションソフトみたいなことが、スマホでできるってすごくない!?

X-Riteをはじめとする業界標準のキャリブレーションソフトは、わりと良い値段します。写真や映像などに携わる人だと正しい色で見ることは重要ですが、テレビで正しい色って考えはなかったなぁ。鮮やか、シネマなんかのプリセットはテレビ側で用意されてるけど、映画のような深い黒は確かにテレビによって見え方が違うものね。

210421appletv4kcolor_03

リモコンの操作性も良さそうだし、なんか今回のApple TV 4Kはアガる要素多い。やるじゃんやるじゃん。

Source: Apple

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( Apple TV 4K、iPhoneを使ってテレビのカラーキャリブレーションができる! #AppleEvent - ギズモード・ジャパン )
https://ift.tt/3ar0ydv
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment